ここ数年、メディアでも話題になることが増え、少しずつ「アンガーマネジメント」という言葉を耳にする機会が増えているように思います。
皆さまも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
■アンガーマネジメントとは?
アンガーマネジメントは、怒らないようにしたり、怒りを我慢することではなく、「怒り(アンガー)の感情」と「うまくつき合う(マネジメント)」ための手法で、1970年代にアメリカで開発された心理教育です。
発祥の地・アメリカでは、政治家、経営者、俳優、スポーツ選手、ビジネスパーソン、学校教育の場で、多くの人たちが、より円滑な人間関係を手に入れるために、このトレーニング法を学んでいます。
■こんな経験はありませんか?
「強く怒りすぎてしまい、人間関係がこじれてしまった・・・」
「感情的に怒ってしまい、なぜ怒っているいるのか大事な部分が相手には伝わらなかった」
「ついついその場にあった物にあたって壊してしまった」
「我慢しすぎて、ストレスがたまり胃炎になってしまった・・・」
怒りの感情は誰もが本来持っている感情の1つで、それ自体、決して悪いものではありません。
しかし、その使い方、伝え方を一歩間違えると、人間関係を損ねてしまったり、仕事や家庭、そして自身の健康やメンタルにも悪影響が出てしまうことも・・・。
■アンガーマネジメントセミナー受講で期待される効果
アンガーマネジメントを学ぶことにより、怒る必要のあることに対しては上手に怒れるように、怒る必要のないことに対しては怒らなくてすむように、というすみわけができるようになります。
怒りの感情を理解し、正しい対処法を学ぶ事により、他人を攻撃して傷つけてしまったり、自身や物にあたって傷つけてしまうこともなく、相手に感情や思いを伝えることができるようになるのです。
「感情のマネジメント(コントロール)」は、これからのビジネスパーソンには必要不可欠なスキルであり、その一方、悩み多き点ともいわれています。
ビジネスシーンの上でも、社会生活の上でも、人間関係は重要です。
円滑なコミュニケーションを築くためにも、自身のストレス対策のためにも、個人で、部門で、全社でアンガーマネジメントを学ぶことは有用ではないでしょうか。
「あの時、なんであんな怒り方をしてしまったんだろう・・・」
「あの時、ちゃんと怒っておければよかった・・・」
そんな後悔をしなくてもいいように、「人と組織の課題」として、一緒にアンガーマネジメントを学んでみませんか?
■アンガーマネジメント研修メニュー
チームで学ぶ、アンガーマネジメント
(1時間30分~)
アンガーマネジメントの入門研修です。
テレビ、雑誌、新聞で話題になっているアンガーマネジ
メントの入門的なテクニックを学べます。
チーム内での共通言語としてアンガーマネジメントを学
ぶ事で、コミュニケーションの活性化、円滑化がはかれ
ます。職場以外の日常生活でも役に立つテクニックを身
に着けてみませんか?
カスタマイズ研修
(時間、人数等 応相談)
企業様のご要望や条件に応じてカスタマイズすることが
可能な研修です。
エマジェネティックス、アサーティブ等、他の研修と
組み合わせて開催も可能です。
コミュニケーションの活性化、メンタルヘルス対策等、
ご要望に沿った形でカスタマイズいたしますので、ま
ずはお気軽にお問い合わせください。
■アンガーマネジメント診断を受けてみませんか?
研修をより効果的に実施するツールとして、「アンガーマネジメント診断」をうけられることをおすすめします。受講前に診断をお受け頂く事により、ご自身の怒りの傾向やタイプを客観的に知ることができます。
診断はWeb上で、質問に答えて頂く形になり、診断結果は研修時に講師からお渡しいたします。
(下図が診断結果イメージです)
診断形式は4種類 右図は総合診断のイメージです→
①無料診断(6つの特徴的な怒りの感情のクセを簡易的に
診断)
②基礎診断(怒りの強度、持続性、頻度、耐性、攻撃性
の5項目を診断):1,000円(税別)
③総合診断(基礎診断の内容に加えて、6つ特徴的な怒り
のクセを診断):2,000円(税別)←オススメ!!
④子供診断(動物キャラクターで怒りの感情のクセを
わかりやすく診断):2,000円(税別)
【講 師】
中村 順子(DS&C 東京)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター™
飯村 幸恵(DS&C 大阪)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター™ アンガーマネジメントアドバイザー™
日本サービスマナー協会認定 アサーティブコミュニケーター
【研修開催に関するご質問・お問い合わせは】
e-mail:dsc_info@daishinsha.jp
TEL:03-6863-7878(東京)/ TEL:06-6976-5550(大阪)
【受講者の声】
・とても楽しく学ぶ事ができました。誰が受講しても役に立ち、かつ、知っていると得をする内容だと思います。怒りっぽい人もですが、怒れない人にもおすすめしたいです。(メーカー 男性)
・理解してる「つもり」だった事が実は理解できてなかったり、自分の普通が人の普通とは違ったり、ワークを行う事で体感することができた事が数々あった。(人事 男性)
・参加者の方の意識も高く、それにつられて没頭できるセミナーでした。『不機嫌な職場』にならないよう、アンガーマネジメントを共通言語にしていければと思いました。(教育 女性)