プロを感じる~年賀状制作記~

早いもので年の瀬です。今日はクリスマスです。こんにちは、DS&Cの飯村です。

先日、DS&Cの人となりをお伝えできるものを~、というテーマを掲げて、年賀状制作をいたしました。今日はその制作記を少しだけご紹介させてください。

年賀状を制作するにあたり、まずDS&C内で、各々「人となりをお伝えするツール」として”写真”もしくは”イラスト”を使って自身を年賀状に掲載しようという事にし、「写真コース」を選んだメンバーはグループ会社のカメラマンの協力を得て撮影に挑むことになりました。

 

プロに撮影されるなど、まったくをもって不慣れなメンバー達でしたが、名カメラマンに助けてもらいながらポーズを決めてみます。

これが結構楽しい経験で、最初は動きも表情もぎこちなかったメンバー達も、徐々にリラックス。普段通りの人となりが伝わってくる素敵な写真を撮影して頂くことができました。

 

同様に「イラストコース」を選んだメンバ―を描いたイラストが、また驚くほど特徴や雰囲気、人となりをとらえています。

得意分野、好きな事、言いそうなセリフなどなど、単なる似顔絵にはおさまりきらないメンバーの個性が詰まったイラストに仕上げて頂きました。

 

私たちは常日頃スマホで写真を撮ることに慣れ親しみ、便利なWEBサービスを使って画像加工をしたりして、自分でも「結構いい写真撮れるよね」とか、「これなら描けるかも」と、どこか思っていた部分もあると思うのですが、やはりプロの仕事は違います。まったく違います。

 

慣れ親しんだ社内の風景が、素敵な写真の背景に変身し、口に出して説明しづらい各々の個性がイラスト上に描かれる。単純な技術以上のものが、やはりプロの仕事にはあるんだな、と感じました。ご協力頂いたすべてのプロに感謝です。ありがとうございました!!

 

2018年、私たち自身もより一層「プロ」として成長できるよう気持ちを引き締め直し、2017年・今年お世話になった方々に、この年賀状をお届けしたら、どんな反応をしてくれるだろう、喜んでもらえるかしら、と、ワクワクしながらメンバー一同・お届け準備に取り掛かりたいと思います。

楽しみにお待ち頂ければ幸いです。