EG体験セミナー開催しました

こんにちは。DS&Cの大野です。

 

EGIJ認定アソシエイト資格を取得後、先日初めてのセミナーを開催しました。

エマジェネティックス無料体験セミナー

「自分と相手を理解し、コミュニケーションを円滑にするヒント

と題し5/12(金)の15時から2時間のプログラムで実施しました。

 

事前に申し込みいただいた11名と弊社スタッフ3名の合計14名の参加者の皆さんとともに、エマジェネティックスとは何かを理解するところからセミナーはスタートしました。

 

今回は体験版ですのでエマジェネティックスセミナーの基本であるプロファイルの発行はありませんが、それぞれが自分の思考特性や行動特性を想像しながらアクティビティ(グループワーク)に取り組んでくださいました。

エマジェネティックスセミナーの特徴はたくさんのアクティビティを実践していただくことにあります。

 

これは「目からのみの学習」「目と耳からの学習」と比較して、

「目と耳と経験からの学習」が人の記憶に残りやすいことから、アクティビティによる体験を通して理解してもらうことが重要だからです。

 

 

実際のセミナーでは、事前に参加者のプロファイルを発行しますので、行動特性や思考特性の近い人、真逆の人など、アクティビティも相手の特性を理解しながら進めることができ、自分との違いであったり、同じであったりすることをスムーズに認識できます。

 

今回は体験セミナーでしたので、自身の特性を理解していない状態で実施しましたが、それでも初対面の方同士が、出されたお題に対して「こうかな」「いや、こうじゃないですか?」と楽しそうに取り組んでいただけました。

 

この体験セミナーは、弊社サイトやチラシだけでは伝わりにくい内容を、本プログラムから一部抜粋した内容で受講していただき、エマジェネティックスとは何か、どのような効果が得られるのかを具体的に理解(イメージ)してもらうために開催しています。

受講者の皆様からは

 

 ・新たな観点、切り口が得られた

 ・アクティビティをもっと体験したい

 ・日ごろうまくコミュニケーションを取れない相手とも、

  相手の思考特性や行動特性を推測してアプローチしてみます

 ・自分のプロファイルを知りたい

 

などのご意見をいただき、概ねご満足いただけたようでした。

 

今後も定期的に無料体験セミナーを開催する予定ですので、ご興味がおありの方はぜひ一度ご参加ください。

企業様や、勉強会・研究会などでの個別開催も可能です。

お問い合わせ お待ちしております!!