「笑声(えごえ)」

こんにちは。DS&Cの植松です。

 

いよいよ国をあげての長時間労働是正が始まっている「働き方改革」

大伸社グループもその働き方改革のひとつとして、5/22(月)より就業時間外の電話自動応答を始めます。

自動応答を開始するにあたり、ありがたくも、その自動応答の声を吹き込ませていただきました。

 

今回、プロジェクト関与者から、この件で声を掛けていただいたので、普段、電話応対時に意識していることを少しご紹介させて頂きます。

ビジネスシーンのみならず、プライベートでもどこかへ問い合わせをした際に、電話口の声から、相手の表情が想像できたことはないでしょうか。

 

表情の伝わらない電話では、声から笑顔が想像できるような

「笑声(えごえ)」が理想とされています。

 

人が出会ってから、その人の印象を決めるのには6秒の間とも言われています。

それは声でも同じなのです。

 

言葉の意味が複数とれるメッセージを受け取った場合に、受け手は何を手掛かりにするかを判断した実験、「メラビアンの法則では、人は多様な解釈ができるメッセージの印象を

 

「言葉7%」「声38%」「見た目55%」

 

で判断しているという結果が出ました。

電話では、「見た目」は除外されるので、発したその「声」が相手に与える自分の第一印象になります。

相手に失礼のないように応対はできていても、声の表情が乏しくなってはいませんか?

 

声の表情を豊かにするというよりは、声に元気がある、無いだけでも印象というのは結構、変わってきます。

声のボリュームを上げるというよりも、ワントーン上げて話したり、口角を上げて話してみるのも笑声に近づくテクニックです。

 

電話はメールと同じく次のビジネスシーンに繋がる大切なツールです。

自分の応対ひとつで相手が受ける印象も変わります。

誰でも簡単にできることですので、「笑声(えごえ)」での電話対応、試してみてはいかがでしょうか。