EGIJ認定アソシエイト、はじめました

こんにちは。DS&Cの大野です。

以前からこのブログで「EGIJ認定アソシエイト」の資格取得を目指していると書いていましたが、3/21~3/22の資格取得試験に合格し、無事「EGIJ認定アソシエイト」になりました。

この資格取得により、エマジェネティックスのセミナーやコンサルティングを外部企業様へ実施(販売)することが可能になります。これまでグループ会社社員に対してセミナーは実施してきましたが、ようやく外部企業様への展開がスタートします。

「EGIJ認定アソシエイト」の試験には実技試験と筆記試験があり、実技試験については大勢のアソシエイトを受講生に見立て、5時間のセミナープログラムを講師として運営します。

それをマスターアソシエイトがレビューし、時折ダメ出しをされながら最終的に「外部に販売していいだけの技術と知識を備えているか」を基準に合否判定されます。 

エマジェネティックスでは「泣き言を言わない」という表現を用います。

これは、エマジェネティックスプロファイルが示すあなたの思考と行動の特性はすべて「強み」であり、プロファイルを「何かができない」あるいは「やりたくない」という言い訳にはしないでほしいということを表しています。

講師の立場で受講生に「泣き言を言わない」と説きながら、実は試験当日、緊張と不安で心の中は「泣き言」の連続でした。

しかし、私のプロファイルの強みは「赤」の思考特性で人を巻き込みながら、「黄色」の思考特性で受講生を飽きさせず楽しく刺激的な研修を展開すること!と言い聞かせて乗り切りました。

終わってみれば、私自身が楽しく刺激的な2日間を過ごしたというわけですが。

 

エマジェネティックスは米国生まれのアセスメントツールです。

世界中に私の同志がいて、世界中にエマジェネティックスプロファイルで自分の強みと相手の強みを理解しチームビルディングに成功している仲間がいます。そう考えるとワクワクが止まりません。

 

株式会社DS&Cの新規事業である「研修サービス」のメニューがこれでまたひとつ増えました。

強い組織作りに役立つエマジェネティックス研修をぜひご活用ください。

今後は、人事担当者様や中小企業経営者様を対象とした無料体験セミナーも展開予定です。

ご興味がおありの方はお気軽にお問合せください。