EGアソシエイトミーティング

こんにちは。DS&Cの大野です。

 

現在、EGIJ認定アソシエイト資格取得に向けて、日々勉強中ですが、先日、EGIJ主催の「アソシエイトミーティング@品川」に参加してきました。

アソシエイトミーティングとは、エマジェネティックスインターナショナルの動向、最新のEGの情報などを国内のアソシエイトに、日本でのエマジェネティックス運営本部であるEGIJから提供する場として開催されています。

 

もちろんアソシエイト同士の交流を深める場でもあります。

 

3月のEGIJ認定アソシエイトの昇格試験の合格を目指す私としては、「絶対参加する!」と鼻息も荒く、ナニワからお江戸へ張り切って馳せ参じました。

 当日は全国各地からアソシエイトの仲間たちが集結し、EGIJのスタッフから様々な情報が発表されました。

・セミナー時に使用する最新スライドについての確認

2016年活動報告

2017年活動予定

・年間プロファイル作成実績

などの情報更新をしっかり頭にたたきこみ、後半は最新のActivity体験。

 

ActivityEGセミナーの際、受講者の皆さまに体験を通してEGの概念を理解していただくための大切なプログラム。

数々のActivityがありますが、今回は最新のActivityをマスターアソシエイトより紹介していただきました。

 

百聞は一見にしかず・・ということでアソシエイト全員でチャレンジ。 

たくさんのイラストが描かれた写真を、12~3枚ずつランダムに配られ、ある規則性に則って順番に並ぶというもの。

 

どういういう規則性なのかは、参加するアソシエイトが発見しなければならず、なんとしゃべってはいけないというルール。

 

会話という意思疎通ができないまま、規則性を発見し、それを他の(規則性に気づいたかどうか分からない)アソシエイトに意図を伝えつつ順番通りに並ぶのは至難の業。

 

順番通りに並ぶためには自分の持っているイラストと他のアソシエイトが持っているイラストを(しゃべらすに)交換しなければなりません。

 

交換は1枚に対して1枚。

 もう書いてるだけでこんがらがってきました。

 

これは、会話というコミュニケーションをしないまま、関与者全員がひとつのゴールに向かって物事を成し遂げることの難しさを理解するActivityです。

 

組織において、意思疎通しないまま、相手の意図を理解できずに業務に取り組むことで色々な障害が発生していないでしょうか?

 

「それなら初めからちゃんと言ってよ」

「そういう意味だと知らなかったので二度手間になっちゃったよ」 

なんて経験はきっと誰にでもあるはずです。

 

EmerjeneticsのセミナーではたくさんのActivityを通して自然にコミュニケーションの大切さ、あるいはコミュニケーションの方法(種類)の多様さに気づくことができます。  

 

大いに盛り上がった最新Activity体験のあとはお待ちかねの懇親会。 

普段なかなか会えない他府県のアソシエイトとの情報交換やお互いの悩み相談、近況報告など有意義な時間は続きます。 

関西より日帰り参加の私は、帰りの新幹線の時間が迫り、お名残惜しくはありましたが途中で失礼いたしました。

あっという間の5時間でしたが、実り多い時間でした。

 

「早く、この楽しくて実践として使える研修を多くの人に伝えたい!」

 

と改めて強く思いました。